Blog20231029 のバックアップ差分(No.1)


#author("2023-11-05T15:04:42+09:00","default:ishikawa","ishikawa")
[[Blogs]]

----
幾何学的ベクトル : 反変ベクトルと共変ベクトルの図形的理解 / ガブリエル・ワインライヒ [著] ; 富岡竜太訳. -- プレアデス出版, 2017.7.

大代数化規則

----
入門現代の電磁気学 : 特殊相対論を原点として / 駒宮幸男著. -- 講談社, 2023.6. 

時間と空間 ガリレイ変換 → ローレンツ変換 ミンコフスキー時空(双曲線関数)

スカラー(ゼロ階テンソル) → (1階と2階の)反変ベクトルと共変ベクトル → (3階)テンソル

静電磁場で正しい関係 と 常に正しい関係の表(ファインマンにもあった)

懸垂(Calerary) Trochoid, Cycloid → ゲージ変換(Wyle) 反対称共変(と反変)テンソル

----
高電圧工学概論 : 基礎から実践まで / 脇本隆之著. -- 数理工学社. -- (電気・電子工学テキストライブラリ ; USE-B7)

気体放電,液体放電,固体放電 絶縁破壊 雷過電圧

----
今に生きる学生時代の学びとは : 卒業生調査にみる大学教育の効果 / 矢野眞和著. -- 玉川大学出版部, 2023.6. -- (高等教育シリーズ ; 187). 

スティグリッツ「生涯研究の時代」Creating a learning society (2017)を引用

学び方を学ぶ,考え方を変える. 人的資本理論(Human capital)

|自己| 他者| | |
|知る| × |教授| 啓蒙| 教育|
|× | 知る| 学習| 勉強||
|× | × |研究| 探検|研究|
|知る| 知る| 常識| 会議||

| |研究と教育の関係| |
| |統合|分業|
|学生|大学|←アクティブラーニング|
|生徒|権威主義→|学校↑|

教育から研究への役割分担軸

モード1:アクティブラーニング 文理融合,STEM教育
モード2:ORT (on the research training) 大学から民間,企業,メディア 学際的アプローチ

KJ: 川喜田二郎

----
ノンデザイナーズ・デザインブック / Robin Williams著 ; 吉川典秀訳. -- マイナビ出版, 2016.7.

基本原則は次の4つ. コントラスト,反復,整列,近接(グループ化)

----
これで書ける!理系作文の鉄則46 : ぜひ知っておきたい最強のコツとテクニック / 斎藤恭一著. -- 化学同人, 2023.7.

「文は人なり」 学会要旨,投稿論文,申請書,解説記事の書き方について

投稿論文は英文2つに和文1つ

----

Sphinxをはじめよう / 清水川貴之 [ほか] 著. -- 第3版. -- オライリー・ジャパン. (オーム社, 2022.3)

reST記法 (比較, Wiki, Markdown + Jeky II)

PDFを作成するために TeX Live 2021 (サイズ 7GBぐらいある)

電子ブックは EPUB形式