量子の世界をみる方法「スピン」とは何か / 村上洋一編・著. -- 講談社, 2022.11. -- (ブルーバックス ; B-2217).
「電気」という物理現象の不思議な科学 / 齋藤勝裕 著. -- シーアンドアール研究所, 2023.7. -- (Superサイエンス).
大学の総合化学 / 齋藤勝裕著. -- 改訂版. -- 裳華房, 2022.11. -- (ステップアップ).
高電圧工学概論 : 基礎から実践まで / 脇本隆之著. -- 数理工学社. -- (電気・電子工学テキストライブラリ ; USE-B7)
気体放電,液体放電,固体放電 絶縁破壊 雷過電圧
今に生きる学生時代の学びとは : 卒業生調査にみる大学教育の効果 / 矢野眞和著. -- 玉川大学出版部, 2023.6. -- (高等教育シリーズ ; 187).
※前半の調査結果はあまり興味ないが,6章以降に大学教育の在り方の議論がある.
スティグリッツ「生涯研究の時代」(直訳は「学習する社会を創造する」Creating a learning society (2015)を引用 (東洋経済より「スティグリッツのラーニング・ソサイエティ : 生産性を上昇させる社会」として出版されている)
研究のない大学は大学ではない。ところが、研究の見直しが議論されても、大学院だとか、科学技術イノベーションの話になりやすい。それはもちろん大事だが、未知の学術分野の探検だけが研究ではない。目の前にある未知の現実社会の探検も研究である。未知の地平を知ることがORTの最も大切なポイントだ。
参考 (Web)
学び方を学ぶ,考え方を変える. 人的資本理論(Human capital)
自己 | 他者 | |||
知 | × | 教授 | 啓蒙 | 教育 |
× | 知 | 学習 | 勉強 | |
× | × | 研究 | 探検 | 研究 |
知 | 知 | 常識 | 会議 |
研究と教育の関係 | ||
統合 | 分業 | |
学生 | 大学 | ←アクティブラーニング |
生徒 | 権威主義→ | 学校↑ |
教育から研究への役割分担軸
モード1:アクティブラーニング 文理融合,STEM教育
モード2:ORT (on the research training) 大学から民間,企業,メディア 学際的アプローチ
KJ: 川喜田二郎
評伝 赤崎勇その源流 : 議を言うな嘘をつくな弱いものをいじめるな / 枚田繁著. -- 南方新社, 2015.1.
郷中教育 1.議をいうな(理屈が行いより前に出てはいけない),2.嘘をつくな,3.弱いものをいじめるな
有住徹弥(神戸工業)→名古屋大学 赤崎(1959~1964,助手)→松下電器→1981年52歳 名古屋大学
トランジスタ 1951年GE,53年RCA,54年神戸工業,55年ソニー
ノンデザイナーズ・デザインブック / Robin Williams著 ; 吉川典秀訳. -- マイナビ出版, 2016.7.
基本原則は次の4つ. コントラスト,反復,整列,近接(グループ化)
これで書ける!理系作文の鉄則46 : ぜひ知っておきたい最強のコツとテクニック / 斎藤恭一著. -- 化学同人, 2023.7.
「文は人なり」 学会要旨,投稿論文,申請書,解説記事の書き方について
投稿論文は英文2つに和文1つ
Sphinxをはじめよう / 清水川貴之 [ほか] 著. -- 第3版. -- オライリー・ジャパン. (オーム社, 2022.3)
reST記法 (比較, Wiki, Markdown + Jeky II)
PDFを作成するために TeX Live 2021 (サイズ 7GBぐらいある)
電子ブックは EPUB形式
機械学習トレーニングデータがわかる本 / 吉崎哲郎著. -- オーム社, 2023.7.
第五章 データアノテーション
第六章 アノテーションツール メタデータ
DX(デジタルトランスフォーメーション) Erik Solterman (2004) IT and the good life
デジタル ファースト IDC メディアセンター
意味(セマンティック)情報タグつけ
プリラベリング
バウンシングボックス,キーポイント,セグメンテーションマスク(セマンティック,インスタンス,波の婦ティック),3D点群
フォーマット JSON (Javascript object notation), XML, YOLO (You only look once), COCO (microsoft)
Appen, Annofab, VoTT (microsoft), LabelMe (MIT)
データ収集
ゼロからはじめるなるほど!ChatGPT活用術 / マイカ著. -- 技術評論社, 2023.7.